SSブログ

第10日(5/31水)(Barcelona)

昨夜ドイツで行われたワールドカップ本番直前の日独戦の結果を朝のテレビで確認できた。2-2の分けでまずまずだったようだ。(しかし、10日後の本番であれほどまでにボロボロになるとは・・・)
一方、今朝の天気予報によれば、「曇り、ところにより雨」で肌寒い一日になりそう
だ。これまで天気には恵まれてきたのだが・・・

 31日水曜日の全国の天気。

今回の旅もいよいよ終わりに近づいた。今日が実質最終日でフリーの一日だ。Barcelonaの街を気ままにもう少し歩いてみるつもりだが、朝一番でやっておきたいことがあった。それはまだ一度も使っていないT/Cの換金だ。昨日夕食に出た時にNumáncia通りに2~3、銀行があることはわかっていたのでまず一番近いドイツ銀行に入ってみたが、「T/Cは受けていない。サンツ駅へ行けばできると思う。」とつれない。
仕方なくもう2ブロック先のサンタンデール銀行(Banco Santander:スペイン最大の銀行、最近、HSBCやドイツ銀行などを抜いてヨーロッパ最大の銀行になったという解説もある。)へ。小さな支店ではあったが入口は厳重で、ロックのあるドアが1mぐらいの間隔で二枚ある
構造になっている。最初のドアを開け二つ目を開けようとすると開かない。ドアとドアに挟まれて焦っていると後からきた男の客が開けてくれて何とか中へ入ることができた。店内はガラガラで全く待たずに対応してくれたが、パスポートの提示を求められ、じっくり本人確認もされてパスポートのコピーも取られた。とにもかくにも問題なくユーロキャッシュを手にすることはできた。

今回、旅行前に調べた
ところでは、Citi銀行に口座があるとT/Cの発行手数料(通常総額の1%)はかからず、現地での換金手数料もゼロということだったが、確かにそのとおりで手数料は取られなかった。したがって、T/Cは何かと使い勝手は良くないのだが、一方、安全で換金レートも有利なのでその得失をどう考えるかだと思う。因みに、今回のT/Cは144円で買ってきたが、現地ATMでCiti銀のバンキングカードでキャシングした時のレートは150円/€だったからその差は歴然だ。(若干円安の傾向ではあったが)

一度ホテルに戻り、10時には市内に出かけようと思っていたところ、出掛けに部屋のセーフティボックスのダイアルを不用意にこじらせ、レセプションに電話して開けてもらうハメに。それでもすぐに専門のおじさん(?)が来てくれてあっさり解決、ようやく10時半にホテルを出ることができた。

まずホテルを起点に市内中心部とは反対側になるFCバルセロナのホームグランドに先に寄ってみることにする。地図でみるとブラブラ歩いても多分30分ぐらいで行けそうだが入口がどこか分からないので時間節約も考えタクシーで行く。
”カンプノウ”(Estadi Camp Nou)という名前で有名なこのサッカー場は、カタルーニャ語で”新スタジアム”の意、1957年完成で収容人員98,600人、欧州最大のサッカー場という。サッカーファンなら、特に”バルサ”(Barça)ファンなら一度は訪れたい聖地だ。とにかく話の種に場内、付属の展示館・ショップを巡るツアーに参加する。先日Madridでレアルマドリーの本拠地(Estudio Santiago Bernabéu)を観ていたせいかあまり感激はしなかったが、やっぱりここで実際の試合を観れたらスゴイだろうなあと改めて思う。それにしても人が多すぎておみやげも買えない。

 場内ツアーの切符を買ってここから入場する。

 入ってすぐの2階に過去の優勝カップ類を陳列するスペースが見えた。

 場内風景①、一階スタンドの最上席から。

 場内風景②、グラウンド面まで降りることができる。

 場内風景③、スタンドは3階まである。

 場内風景④、「ロナウジーニョと記念写真はどうですか?」という呼び込みが結構商売になっていた。勿論、ロナウジーニョは等身大の写真です。

 場内風景⑤、試合があるわけでもないのにかなりの観客。

 場内風景⑥、三階席から。

 場内風景⑦、三階席にあるガラス張りのVIP席から。

 展示館で。

 オフィシャル ショップとなればユニフォームは勿論、Tシャツでもいい値段。

 ショップは1階と地階でかなりのスペースを取っている。

カンプノウを出たのは12時半、地下鉄で中心部に出ようと思い最寄の駅を探すも見つけられずサンツ駅までタクシーで戻ってから地下鉄に乗ってみる。目的の駅は「カタルーニャ(Catalunya)」、3号線は少し迂回するが乗換えなしで7つ目だ(全線均一で1.2€)。
特段のこともなく15分ぐらいで到着、地上へ出るとこの街の中心「カタルニャ広場(Plaça de Catalunya)」だったが現在位置、方角が分からない。有名なスリ、ひったくり多発地帯なので街頭で地図や本を広げるのはやめにしてオープンカフェで一休みしながら今どこに居るのか確かめる。少し肌寒いが天気は崩れず逆に回復の方向のようだ。

元々旅行でおみやげを買うのは好きではないが、明朝は帰国なので少しは探してみようと広場に面しているスペイン最大の総合デパート、「エル コルテ イングレス(El Corte Inglés)」に入る。そろそろ2時、まずは昼飯からと日本のデパートと同じように最上階(8F?)にあるレストランに入ってみる。 殆ど満席で窓際の席は取れず。またもや海鮮パエージャとバカラオ料理(干しタラ(Bacalao)の煮込み)、白ワイン(安いのに旨かった)、コーヒーを注文。味、サービスは良かったが、値段も良かった。

 オープンカフェから眺めるカタルーニャ広場。

 カタルーニャ広場の一角の行列、バスを待っているのか。

 デパート最上階のレストランからの景色、窓際席でないのが残念!

 同上。

 海鮮パエージャを鍋のままテーブルそばまで運んできて皿に取り分けてくれた。

 手前、海鮮パエージャ、奥はバカラオ料理。

レストランを出て売場をブラブラしたが、とにかく広い。このデパートについて調べてみると、1934年に洋装店からスタート(それで店名がEl Corte Inglés(”英国調カット”)ということなのかと勝手に納得)した歴史を持ち、1989年に2代目経営者が引き継いでから積極的に業容を拡大させ、現在ではスペイン各都市に店舗網ができており周辺国にも進出しているという。今のところ殆ど独占状態なので弊害もあるようだが、とにかく品揃えが豊富、高品質ということで一人勝ちしているらしい。
結局、衣料品と雑貨を少し購入。90€を超えたので免税の書類作成を頼むと5Fのお客様カウンターへ行けと言われ、ようやく見つけて聞くとここではなく地下2Fの事務所だという。大した額でもないし面倒になったが、途中であきらめるのもシャクなので降りてみると専用の窓口があってきちんと書類を作ってくれた。昔、中南米で生活した時、この手のことがうまくいかずイライラすることがよくあったことを思い出したが、さすがにスペインともなれば違うようだ。

ところで、EC圏では付加価値税(IVA)がかかる。スペインでは税率16%だが、旅行者特権で現地で使用しないものを約90€を超えてTax Free Shopで買物した場合、手続をすれば手数料を除いた13%を上限に還付してくれる。この免税書類を作ってもらったわけだ。
もっとも、いくら90€を超えてもホテル代や食事代は現地でサービスを受けているので当然ながら対象にはならない。


 デパート内の衣料品(子供服)売場、ラルフ ローレンのコーナー(?)

さて、デパートを出るともう5時になっていた。ここでBarcelonaのシンボル、「ランブラス通り(Las Ramblas)」を歩かないで帰るわけにいかない。この道路というか、有名な散策路は、カタルーニャ広場を開始点に港のすぐそばにある「コロンブスの塔(Monument a Colom)」の広場まで約1200m続いていて、
特徴的なのは道路の中央分離帯にあたる部分(幅20m?はあると思う)がプラタナス並木の遊歩道になっていることだ。そこでは花屋、本屋が並び、至る所で大道芸人のパフォーマンスを取り囲む人の輪ができている。カフェ、レストランも多く、ちょっと中へ入れば旧市街の観光スポットもありそぞろ歩きを楽しむ人たちで一杯だった。港もちょっぴりブラブラしてからコロンブスの塔に近い3号線のドラサナス(Drassanes)駅から地下鉄でホテルに戻る。
部屋でカメラをチェックすると撮ったつもりの港の写真が写っていない。どうもコロンブスの塔あたりでカメラの記録容量が満杯になっていたらしい。残念!

 
カタルーニャ広場を背にしてランブラス通り(Las Ramblas)が始まる辺り。

 ランブラス通り、大道芸を見ながらそぞろ歩きをする人たちでいつも賑わっている。

 ランブラス通りには大道芸人が沢山。 全身に色を塗ってまったく動かない銅像になりきっている。前の皿に小銭を入れると礼の仕種をする。

 ランブラス通り終点、コロンブスの塔(Monument a Colom)。

 コロンブスの塔(背面から)、高さ60m、陰になったが右手は海を指し、左手にはアメリカみやげのパイプを持っているという。塔内のエレベーターで展望台に上がれるとのこと。 


 Barcelona2泊目のホテルで旅の記録メモなど整理中。明朝は帰国、今晩中に荷物をまとめなきゃ。

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

エアマックス 2012

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by エアマックス 2012 (2013-07-26 19:58) 

プラダ トート

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by プラダ トート (2013-07-26 19:58) 

エアマックス 2011

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by エアマックス 2011 (2013-07-26 19:59) 

プラダ 財布

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by プラダ 財布 (2013-07-26 19:59) 

masai mbt shoes

?Cu��les son algunos buenos sitios y blogs de moda asequible para los adultos?
masai mbt shoes http://www.maranjaklonghouselodge.com/#masaimbtshoes
by masai mbt shoes (2013-10-25 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。