SSブログ

第3日 (5/24水)(Madrid→Toledo→Consuegra→Córdoba)

5~6時間は寝れたか、それでも5時には起きてしまう。9時、ホテル(CLARIDGE HOTEL MADRID)を一歩出るとすごく寒い。今朝は冷え込んだのか空気が冷たく10℃ちょっとしかないかも、取あえず半袖ではつらそう。でも気温はすぐに上がるはずだ。       
バスはMadrid市内をあっという間に出てToledoに向かう高速道路(N-401)に入る。幹線の高速は片側3車線以上を確保しているから渋滞は見られず、平均120kmは出している。快走するバスからは建設工事中のクレーンがひっきりなしに目に入る。近年、Madridの地価、住宅価格、家賃は急激に上昇しており、平均的な市民が買える住宅はどんどん遠く狭くなっているとのこと。このため、郊外に向かって住宅開発ラッシュが進行し日本のバブル時の様になっているらしい。この現象はこの後巡る地方都市、リゾート地でも似たようなものだった。ただ、日本と違ってまず道路を通してから開発が入るのでゆったりした良好な居住環境を確保しやすいのはうらやましい。どこに違いがあるのだろうか。
天気は絶好、見事な青空になった。

   Córdoba方面に向かう高速(バスから)

 タホ川(Rio Tajo)を挟んだお馴染みのアングルから望むトレド(Toledo)の町

古都トレドの遠景といつもセットになっているタホ川が見えてきたのは9時40分頃か、意外に近い。バスは旧市街には入れないため細い迷路のような石畳の路地を歩いて通り抜け大聖堂へ、澄み切った青空に聳え立つ大聖堂、思わず荘厳な気持ちにさせられる聖堂内部。あまり期待していなかったのだが、やはりスペイン・ゴシック様式の大聖堂の中でもっとも美しいと言われるとおり大したものだ。それにしてもハイシーズンでもないのにどこもすごい人、人、修学旅行風、見学旅行風の学生・子供の集団や、ヨーロッパ各国からのツアー客などが大勢のようだ。

 トレド大聖堂を遠望

 大聖堂の前で、大勢の観光客

昼飯をホテル地下のレストランで摂った後、Toledoを出て風車の町Consuegula(コンスエグラ)へ向かう。まさしく”スペインブルー”の真っ青な空、朝方の寒さはどこへやら、予想したとおり30℃は超える暑さになった。風車の町はちょうどけだるい午後の時間帯で、皆siesta中なのか人の気配がまったく感じられない。高台に並ぶ風車は今でも回ることはあるのだろうか、もっと大きいものと勝手に想像していたが思いの外小さい。この辺りの風情がいわゆる”焼けつくような赤土のMeseta”ということなのだろう、Don Quijoteの世界を想った。

 Consueglaの高台にある風車、背景は赤い台地、Meseta.

風車を後にしてトイレ休憩で停まった西部劇の街のようなPuerto Lapice(あたりと思う?)にATMがあったのでユーロキャッシュを引き出すべく初めて日本の銀行カードを差し込みトライしてみた。この旅行では当初からT/Cをキャッシュにと思っていたが銀行窓口が開いている時間帯には行けず、フリーの日の土曜日は銀行が休み、ということで使い勝手が悪くキャッシュ不足になっていた。
なんの囲いもない壁にはめ込まれたATMは周りが気になってちょっと気持悪いが、画面の指示(今回は英語を選択)に従って手順を踏んでいくと途中で口座種類を訊かれるところがあり、この辺で戸惑ったが、ここは「SAVING ACCOUNT」の選択でOK。何とかユーロキャッシュを手にすることが出来たが、20ユーロ紙幣が基本で1回当たりの上限額が低いので留意が必要とのこと。

    西部劇に出てくるような雰囲気の町、写真左側の建物の壁にATMがあった 

 MESETAを抜けて峠を越えるといよいよアンダルシア(Andalucía)地方に入る。次第に景色が変わって緑が多くなる。
バスはCórdobaの街に入り、閑静な住宅街の中にあるリゾート風ホテル(Occidental Córdoba)に着いた。平屋建ての作りで本館は勿論、プール、テニスコート・・・佇まいすべてがゆったり。中庭のカフェテリア、部屋もすばらしく雰囲気の良いホテルだった。

  日没も近い夕方のホテルのプール

sangríaが旨かったバイキングの夕食の後、部屋でデジカメ写真を持参のノートPCに移そうとした時だ、Madridのホテル出発時にマルピン用プラグを抜き忘れてきたことに気が付いた。こちらのコンセントは差し込み穴が丸型(Cタイプ)で日本のプラグはそのままでは差し込めない。これではPCは勿論、デジカメの電池充電もできない。レセプションにもスペアがないか聞いたがそっけない返事、「あしたEl Colte Inglés(スペイン国内の大体の都市にある有名なデパート)に行ったら・・・」と。この問題は二日後何とか解決することになる。

   


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。