SSブログ

2.バルセロナ ②(コロンブスの塔ほか) [15/9北スペイン]

IMG_0003 (3).JPG
イベリコ豚のハム屋の店先。アビラ(Avila)産でキロ49€(約6,600円)とあるからそんなに安くはない。味見させてくれるが、手前の大き目のパックで約2,500円のラベルが付いている。観光客価格?



 [サン ジュセップ市場→コロンブスの塔へ]

ラス ランブラス通りを4~500m下って右に入ると「サン ジュセップ市場」(Mercat de Sant Josep) がある。
この町最大と言われる市場だが繁華街のど真ん中にあるせいか地元民だけでなく観光客も多い。

入口辺りはひどい雑踏で行き交う人にぶつかりそうになりながら中に入ると、まず目についたのはイベリコ豚を売るハム屋、さらに色も鮮やかな各種の果物を綺麗に並べた果物屋、ナッツの専門店、貝類が目立つ魚屋、その他に肉屋、チーズ屋などがびっしりと並んでいる。今時のスーパーとは違って単品に特化した昔風の店が殆どなので見て歩くだけでも楽しい。

宿でゆっくりした時にと思い、味見をして旨かったイベリコ豚、量り売りのやぎのチーズ、隣接した小道の向いに見つけたワインショップで手頃なワインを一本購入した。
市場内部には何軒かバルもあって新鮮なタパスをつまみに飲んで食べることもできたようだが先を急いだ。

市場を出てランブラス通りに戻りさらに港に向って進むと右側に「リセウ劇場」(Gran Teatre del Liceu)がある。ヨーロッパを代表する歌劇場のひとつだそうで、1847年に完成した時は座席数3,500の大劇場(現在はゆったり目の2,300ぐらい)だったという。当時からバロセロナが如何に裕福な町だったかが想像できる。

さすがに腹が減ってきた、そう言えば昼にこの町に着いてからまだ何も食べていないことに気づく。その目で見渡すと道沿いにはレストランのメニューの看板が沢山並んでいる。比べている余裕もなく飛び込んだのはリセウ劇場の並びの店、看板で目星を付けていたパエージャのセットメニューをオーダーしたが値段の割には味はまずまずでスペインでの最初の食事を堪能できた。


IMG_20150903_163425.jpg
サン ジュセップ市場の入り口付近。かなりの混雑。



IMG_20150903_170700.jpg
市場の内部、混雑はいくらかマシ。




IMG_0001 (2).JPG
市場内の様子は昔のそれとあまり変わっていないのだろう。



IMG_20150903_170832.jpg
カットフルーツのカクテル、プラスチックのカップ一杯で1ユーロと1.5ユーロの2種類がある。



IMG_0002 (3).JPG
ナッツ屋。日本では見られないいろんなナッツが並べられている。



IMG_20150903_173138.jpg
魚介類の店。手前はホタテ貝か、貝類も種類が豊富。



IMG_0005 (3).JPG
市場と小道を挟んだ向かいにワインの専門店があった。



IMG_0004 (2).JPG
店の内部、店のお兄さんが手頃な赤ワインを選んでくれた。




IMG_0007 (2).JPG
見上げると「TEATRE DEL LICEU」の文字が壁面に見える。「リセウ歌劇場」だ。


IMG_0006 (2).JPG
劇場の入り口。公演とは関係なく入場料を払えば内部見学も出来るらしい。



IMG_0009 (2).JPG
ランブラス通りに面したレストランで食べたパエージャ。手頃な値段のセットメニューだったので出てくるまでどんな具合か気になったが味も内容もまずまずでコストパフォーマンスは悪くなかった。海鮮、肉、ミックスを注文してシェア。


 [コロンブスの塔]

レストランを出るとにわか雨があったのか歩道が濡れている。雲が拡がってしまい日が落ちる時刻と重なってちょっと薄暗くなってきた。

急いでランブラス通りの終点にある「コロンブスの塔」(Monument a Colom) に向う。1888年の万博時に建てられたという60mの塔頂にはコロンブスの像が立っている。右手で海の方向を指しているが新大陸を指さしているわけではないそうだ。

海岸道路とランブラス通りが直交するロータリーに建っている塔は細身に見えるが塔心にはエレベーターが通っていて展望台に上れるようになっている。
塔直下の切符売り場で確かめると営業時間終了までまだ30分ちょっとはあるというのでお上りさんよろしく昇ることに。エレベーター(定員は3人位で狭い)前には2~3組のグループが順番を待っていたが何とか時間内に上ることができた。

狭い展望テラスに出ると夕暮れと低い雲のせいで見通しはイマイチだったが、周りに高い障害物がないのでバロセロナの街を360度のパノラマで楽しむことが出来た。目を凝らすとサグラダ ファミリア教会の工事中クレーンが何本かの針のように立っているのが見えた。

明日は旧市街(ゴシック地区)からバロセロナのシャンゼリゼと言われるグラシア通りに出てモンジュイックの丘に行く予定。




IMG_0010 (2).JPG
レストランを出てまたランブラス通りに戻るとやや怪しい天気に。大道芸を見物している人たち。



IMG_0011 (2).JPG
ランブラス通りが終って海岸に出たところに「コロンブスの搭」(高さ60m)が聳えている。



IMG_0013 (3).JPG
塔のそばまで来ると土台の部分は結構大きい。海側に回って半地下の階段を降りると切符を売る窓口がありエレベーターの乗り場につながっている。



IMG_0017 (2).JPG
現地時間で20時近く、雲が低くなり暗くなってしまって塔からの展望は視界が効かない、残念 !!。



0017拡大.jpg
目を凝らすと中央にサグラダ ファミリア教会の工事中クレーンが見える。



IMG_0020 (2).JPG
海側に回ると眼下にバルセロナ港が拡がる。丁度バレアーレス諸島行きフェリーが出航するところ?




ゴンドラ.jpg
右手のモンジュイックの丘から埠頭にあるトーレ・デ・サン・セバスティアにつながるロープウエイに乗れば、港の上空を空中散歩できる。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。